ベル食品工業株式会社 本物の味を追求する信頼のブランド

会社概要ベル食品工業

ラッタラッタルを訪問しました。

公開日:

ラッタラッタルを訪問して(2021年3月19日訪問)

 

皆さん ラッタラッタルってご存じですか。
クリエイター(障がい者)の描いたデザインを企業が使用する事で得られるロイヤリティーで、クリエイターの自立を支援する団体です。

 

  そのアトリエは、軽井沢、浅間山を遠くに見る 素晴らしい環境の中にあります。
クリエイター(障がい者)とアトリエリスタ(支援者)が共同で一つのデザインを作り上げるデザイン棟、スウェーデンの織機を使った伝統織物を織るクラフト棟があり、様々な作品が作られています。

 

  そこで、私たちは、クリエイター達が描いた原画ストックを見せてもらい、非常に大きな衝撃を受けました。
一つ一つにはテーマがあります。クリエイター達は、そのテーマを自分達の独特の感覚で捉え、描いているのですが、そのデザインの斬新さには圧倒されました。色使い、色彩感覚、配置、デザインの細かさ等、ここでは言葉で言い尽くせません。
  今回の私たちの訪問の目的は、デザインロイヤリティ―を払い、クリエイターが描いた原画を私たちの商品パッケージデザインに採用する為のものでした。
そして、ストック原画をみた瞬間、その目的は十分に達せられました。

 

  今後、ラッタラッタルさんとは長くお付き合いをさせて戴き、私たちもクリエイターさんの描くデザインに負けないような商品開発をしていきたいと気持ちを新たにしました。

 

RATTA RATTARRのホームページはこちら